ネギ

「こってり!」鯖の照り焼きのレシピ紹介!ごはんにぴったりのおかず

「こってり!」鯖の照り焼きのレシピ紹介!ごはんにぴったりのおかず
なかさん
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。今回は、「こってり鯖の照り焼き」のレシピ紹介です!

生臭いイメージのある鯖を、酒やみりん・醤油で「照り焼き」にして生臭さの少ない鯖に仕上げました^^。

なかさん
なかさん
生鯖は値段も安いので、家計も大助かりです!

ごはんにぴったりな味付けなので、ごはんに乗せて丼にしてもいいですね。

動画でレシピを確認する方はこちら

野菜townの「いつものごはん」はYoutubeに参加しています。動画で確認する方はこちらをどうぞ!

 

使用食材

使用食材はこちらです。

使用食材

  • 生鯖・・半身2枚
  • 万能ねぎ・・適量

照りだれ

  • 醤油・・大さじ2
  • 酒・・大さじ1
  • みりん・・大さじ1
  • 砂糖・・大さじ1

鯖の照り焼きのレシピ手順を紹介!

鯖の照り焼きの手順はこちらです。

レシピの手順

  1. 醤油・酒・みりん・砂糖で「照りだれ」を作る。
  2. 鯖の骨を抜き、食べやすい大きさに削ぎ切りする。
  3. 鯖を焼き、照りだれを絡める。片栗粉でとろみをつける。
  4. 鯖の照り焼きを皿に盛り、万能ネギを散らして完成。

手順1:醤油・酒・みりん・砂糖で「照りだれ」を作る

醤油を大さじ2・酒を大さじ1・みりんを大さじ1・砂糖を大さじ1を入れて「照りだれ」を作ります。

醤油を大さじ2

酒を大さじ1

砂糖を大さじ1

砂糖がタレに混ざるように、しっかり混ぜてください^^。

手順2:鯖の骨を抜き、食べやすい大きさに削ぎ切りする。

鯖は骨が太いので、しっかり取り除くようにしてください。

まず、腹に太い骨があるので切り取ってください。

鯖の骨を抜く 鯖の骨を抜く

その後、鯖の真ん中の血合いに骨があるので、一本一本抜いていきます。

血合いにある骨を抜く
なかさん
なかさん
面倒ですが、食感に関わる部分なので出来るだけ残しがないようにしましょう!

あとは、食べやすい大きさに削ぎ切りしてください。

食べやすい大きさに削ぎ切りする

手順3:鯖を焼き、照りだれを絡める。片栗粉でとろみをつける

鯖を中火で焼き、中まで火を通してください。

鯖を中火で焼き、中まで火を通してください。

火が通ったら照りだれをかけ、鯖に絡めてください。

照りだれを絡める

鯖に照りだれの色が染みてきたら、片栗粉でとろみをつけます。

片栗粉を入れてとろみをつける

手順4:皿に鯖の照り焼きを盛り、万能ネギを散らして完成

皿に照り焼きを盛ります。

皿に照り焼きを盛ります。

最後に、鯖の上に万能ネギを散らしたら完成です^^。

鯖の上に万能ネギを散らしたら完成 鯖の照り焼きの完成

鯖の照り焼きは、「子供が喜ぶ」ごはんがガツガツ進むおかずです。ぜひ作ってみてください!

ABOUT ME
なかさん
どうも、野菜ソムリエのなかさんです。 当サイトを見てくれた方が「健康的な食事」を摂るようになり、 ●エネルギーに満ち溢れた生活を送る ●様々なことにチャレンジできる と、いい方向に変わってほしい。 という想いで、レシピや料理のコツをシェアしています。日々食材の効果効能やレシピの研究をしています。このサイトで紹介するレシピを、ぜひ実践してみてください^^。 食材に期待できる効能なども紹介しています。紹介しているサイト「野菜town」はこちらです。 野菜townはこちら